時雨の東方聖地巡礼記Part1の補足等

どうも時雨です

補足回です

2022年6月11日,実は

大・東方Project展(名古屋)

名古屋の大・東方Project展に例の方と行っておりまして(メインイベント)

現場に着いたものの, 端っこ に施設されててあれ?と思いつつ,受け付けを済ませ前2で入場

まず現れたのは旧作靈異伝~剛欲異聞までの歴史みたいなパネルを見れるとこ!

本物のフロッピーを見れて感動

続いて紅魔郷とか蓬莱人形とかの原画集(2000~2005年くらい?)

あまりにも見覚えのある絵がたくさんあって感動

特にこの絵(多分?違ってたら絵の紹介ということで^^;)

zun004.JPG(霊夢のお茶会)

霊夢のお茶会」という絵らしい

蓬莱少女繪幻想という上海アリス幻樂団隠しページにあります

https://www16.big.or.jp/~zun/html/zunpic.html

昔東方のアカウント作ってたときに(今はもうない)ネットで知り合った人(もう結婚して東方から離れたみたい)がしばしばツイートで蓬莱少女繪幻想の絵を取り上げて色々言ってました

んでそのあと紅魔郷のボス達の数多の絵が飾ってあって,

すると目の前には自動で鍵盤を押し音を奏でるピアノが!!

あのまらしぃさんの演奏だそうで

なかなか見聴きできる機会のない演奏なので,動画を撮りました あっここには載せません(はーと)

演奏を聴いて進むと東方vocalの作品がずらーっと並んで展示されてました

さらに進むとZUNさんや他の東方二次創作アレンジャーの方たちのサインが展示されてて,ZUNさんのインタビュー動画を聴きながら眺めてました

ZUNさんのサイン

その後ショップで持ってなかった東方三月精を三巻購入したのですが,まだいまいち読めておりませんw(ずっと前に買った東方求聞口授もいまいち読めてない...)

そんな感じでした

疲れはむしろ溜まったけど楽しい旅程だったなあ

ブログでは,天孫降臨の話をしましたが,その舞台となった高千穂にはぜひとも行ってみたいですね 貸しボートで,真名井の滝を間近で見てみたいですね 宮崎県かあ...ウーン

また熱田神宮には「こころの小径」という,所謂裏道があるらしいのでまた訪れた時に探して文字通りこころを清めに行きたいですねw

これからも不定期にブログを更新していこうと思います

どうせ東方聖地巡礼なんてなかなか行けるもんじゃないし,しばらくは,過去の聖地巡礼した場所について記録を残しておこうと思ってます

記憶があいまいな部分しかなさそうだが...

ネタが尽きたり,やる気を失ったりしなかったら,続けるだろうと,未来の自分に託し,今日はもうおやすみなさい!