第九回~Idola Deus

 ああどうも時雨です みなさん最近はどうですか? こないだ強い地震があって思わず東日本大震災を想起しました もう12年前になるのか 僕があの出来事を知ったのは地震発生直後のニュースなのかな?明瞭な記憶はありませんが あまりの異様な光景に呆然としたことは覚えています もう二度とあの悲劇は繰り返したくないと思う一方で,自然というものがいかに強大で到底敵わない運命的なものか,それに対して人間という生物が如何に儚いか,よく解らせられました

f:id:Shigure68933616:20220320204645p:plain

東日本大震災

それでも俺達は前を進まなければならないと,即座に復興へと行動を移した方々には尊敬でしかないです ああこういう人達のことをヒーローっていうんだなとそのとき思いました
 さて,話題は大きく変わりますが,今日はなんとなくとある偶像神の話をしたいなあと思ってます そういつだって話は急に展開する! 

東方鬼形獣~Wily Beast and Weakest Creature.にて,

f:id:Shigure68933616:20220320210249j:plain

STAGE6 イドラデウス IDOLA - DEUS

ここのエレクトリックヘリテージがかっこいいんすわ

んで中ボスの杖刀偶磨弓を倒したら,Idola Deusである埴安神袿姫が現れると

f:id:Shigure68933616:20220320211228j:plain

杖刀偶磨弓

f:id:Shigure68933616:20220320211333p:plain

埴安神袿姫

てか袿姫の袿,予測変換に出ないのうんちすぎる

イドラは崇拝の対象となる像,すなわち「偶像」のことを表し,デウスはDeusなので唯一神を表します なおdeusだと多神教的神のことを表すそうです ちなみに現在の英語では,Godはキリスト教唯一神,godは神一般のことを表すみたいです

したがってイドラデウス偶像神,あるいは造形神であると解されるわけです(偶像崇拝や偶像信仰の歴史の話は要勉強したい)

個人的に好きなセリフ,そして演出があって,

f:id:Shigure68933616:20220320212505j:plain


 「お前は一点の瑕もなき偶像(アイドル)として未来永劫語り継がれるだろう!」と,

f:id:Shigure68933616:20220320213048j:plain

「人間よ!よく耐えた!間もなく援軍が来るぞ!もうこっちが強者だ!孤独な邪神にトドメを刺せ!」

っすね 激熱展開きちゃーってなります 「もうこっちが強者だ!」←実生活でも使ってみたい

ちなみに,イドラは確かに偶像のことを示すんですが,哲学においては,所謂人間の先入的誤謬,すなわち偏見であったり先入観であったりを指します イギリス経験論哲学の祖フランシス・ベーコンは以下の4つのイドラに大別できるとしました

種族のイドラ人間性に起因するもの)

例)五感の錯覚,水平線上の太陽は大きく見える

洞窟のイドラ(個人経験に起因するもの)

例)狭い環境で得た癖や習慣

市場のイドラ(人間相互の接触や交際に起因するもの)

例)噂,デマ

劇場のイドラ(権威や伝統を無批判に信じることに起因するもの)

例)天動説的な宇宙観

なるほど,作中の人間霊は真実が見えなくなってしまう先入観,すなわちイドラに囚われて,真のものでない偶像,すなわちイドラを信仰するようになったということですね!

最近は市場のイドラが特に問題視されていると思います 何であれすぐに真偽を判断できるようになりたいですね

以上です!また今度

 

参考までに

https://seesaawiki.jp/toho-motoneta_2nd/d/STAGE6%20%A5%A4%A5%C9%A5%E9%A5%C7%A5%A6%A5%B9%20IDOLA%20-%20DEUS

↑東方元ネタwiki いつもお世話になっております

https://colorfl.net/francis_bacon-idora/

↑イドラの説明

https://www.bousai.go.jp/kohou/kouhoubousai/h23/63/special_01.html

東日本大震災の特集

https://dic.pixiv.net/a/%E6%9D%B1%E6%96%B9%E9%AC%BC%E5%BD%A2%E7%8D%A3

↑東方鬼形獣の説明