第五回~Eternal Shrine Maiden in 蓬莱人形

おはこんばんにちは時雨です 今回も何を書こうかとか全然思いついてなくて...

こないだtwitterにあげた時雨クイズは流石に難易度が高すぎたなあと思ってます だって,ほとんど話したことないortwitterに書き込んだことのない内容を問うのが半分近くあったのでw 普通に誕生日とか出身地とか聞く問題を作れば良かったですね まあみんな忘れたころに二つ目のクイズ作ろうかなとか思ってま

いやどうせ周りの誰かが始めてそれに便乗する形になる確率が高いですね こうこうのしっぽ持ってるし^^;

f:id:Shigure68933616:20220220135107p:plain

こうこうのしっぽ

冗談ですが()

さて,みなさんは,蓬莱人形という作品をご存じでしょうか

正式名称は蓬莱人形~Dolls in Pseudo Paradise. オリジナルCDシリーズ「ZUN's Music Collection」のVol.1です 2002年にC62でCD-R版を発表しており,これは初版と呼ばれます そしてC63でプレス版を発表しました 

f:id:Shigure68933616:20220220141028j:plain

プレス版

なお,一説には初版は世界に70枚しか存在しないと言われています

なんと,初版は500万円近くで取引されることもあるようです

バグレベルの価格ありがとうございまーす!

(プレス版は1000円くらいで買えます)

この蓬莱人形,13曲ありまして全部素晴らしい名曲です!

なんというか聴くと本当に懐かしい気分に浸れるんですよね この暗くて激しい感じが昔のZUNさんの曲っぽくていい 周回余裕です

特に,永遠の巫女のアレンジ(←原曲は東方靈異伝)を初めて聴いたときは脳に電流が流れましたね いやあすごい

以下ネタバレ注意

CDにはブックレットが入っており,曲ごとにそれぞれ短いストーリーが綴られています 蓬莱人形はいわゆる「そして誰もいなくなった」(著:アガサクリスティー

f:id:Shigure68933616:20220220145317j:plain

そして誰もいなくなった

を模した話なんですが,初版とプレス版で内容が異なります! これも初版の価値が高い理由になってますね ただ,ネットに転載されてるので誰でも内容を知ることができますが...

先ほど言った永遠の巫女のところにはこう書かれてます プレス版では,

今日も何事も無い一日だった。

明日も何事も無いことが約束されている。

ここには誰も来ない。人間も神も。

妖怪?ああ、毎日来るわ。

初版では,

あれから生まれ変わった僕は、昨日は夕食後、強烈な睡魔に襲われたんだ。頭が割れる様に痛い。昨夜のことが何にも思い出せない、永い夢を見ていたような気がする。目の前の現実さえ見なければもっと良かったのに…

何てことだ、一人は珈琲に毒、一人は木に打ち付けられていて、そしてもう一人は首をはねられていたなんて。

僕は椅子と縄を用意し最後に呟いた。

最後に死んだとしたら、珈琲で死んだ奴しかありえない。

つまり、そういうことなのか?

そういうことなのだろう。

僕の夕食にも何か盛られていたようだな。

そんなことはもうどうでもいい、僕は一人だけなんだ。

もうこんな嘘つきだらけの世に未練など、無い

今度は丈夫な縄を天井に縛り、僕は高い椅子を蹴った。

今度こそ、二度と体が地面に着くことは無かった。

 

そして正直者は全員消えた。

こんな風に内容が全然違うわけですね...

蓬莱人形考察オタクは今どのくらいいるのか分かりませんが,僕が高校生だったころには一定数いて,新しい発見があったときには界隈は大盛り上がりだったのを覚えてますw

いろいろな界隈があるものですね

以上です!また今度

 

参考までに

蓬莱人形初版のストーリー↓

http://x42.peps.jp/gensokyo/free/?id=gensokyo&cn=75&_cus=jxlpi4/

時雨クイズ(宣伝乙)↓

https://quiz-maker.site/quiz/play/zwBuNE20220215120816