第三回~Card Captor

お疲れ様です時雨です 携帯をiPhone12miniに乗り換えしようとしているところです Arrowsっていうアンドロイドケータイを多分4,5年使ってたんですが,お別れの時が来たようです (後半はわりと使ってて苦でした,動作遅いし)

あとmontage投稿しました 実は2回目の投稿を6月くらいに投稿しようと思ってたんですが,ちょっとめんどくさくなって(シーンの合間に場面切り替えのエフェクト入れてた)でも流石に1年montageの投稿ないのはつまらないので...最初のmontageと同じ日2月6日に投稿しましたとさ #1の曲も#2の曲も東方の曲です #2は別の作品(例えば怒首領蜂とか)の曲にしようかと考えましたが...結局東方の弾幕アマノジャクの曲にしました ちな弾幕アマノジャクやったことない

さて,最近は平日の夜に1話か2話ごとにカードキャプターさくらを見てるんですが←^^; 少女漫画とかそのアニメとかはあんまり見たことないんですよね あーでも昔ガラスの仮面全部読んだか あんま覚えてないけどw まださくらカード編の途中ですのでネタバレやめてください!クロウカード編のネタバレは少ししますが!(外道)(クロウリード)(絶対に主人公が見てないポケモンを出さないタイプのジムリーダー)

Card CaptorのCaptor捕らえる人,捕獲者,っていう意味っすね Capture(獲得する,捕虜にする,とらえる)と誤解されやすいらしいですが

ここで,語根capラテン語 L.capere に由来します capereは英語のcatchとかto graspを意味するそうです この語幹は様々な単語で見られるみたいで,accept, cash, purchase, acceptable, concept, recoverなどなどで使われてます 当然,語根は色々変化してますが

カードキャプターさくら,通称CCさくらのキャラクターの中ではユエさん(月は中国語読みでユエ)が好きですね!

f:id:Shigure68933616:20220206150640p:plain

ユエ

どこで出てくるかは見てのお楽しみです(お

クロウカード編の実質ラスボスみたいなとこあります ビジュアルがかっこよすぎてびっくりしましたw なんとなく初めてみたとき某ブロック崩しゲームの魔界ルートのラスボスのSarielさんっぽいなーとか思っていろいろ調べてみたけど直接的な繋がりはないようで(そりゃそうじゃ)

 

f:id:Shigure68933616:20220206154158p:plain

Sariel

ただ神話上の天使サリエル旧約聖書偽典の1つエノク書に登場七大天使の一人)は神の意志を執行する司令官の役割をもち,霊魂の看守,そして,月の支配を行っていたそう 

f:id:Shigure68933616:20220206154930p:plain

サリエル

ただ,ユエは天使ではなくクロウカードの守護者であるためサリエルとのつながりはあるのだろうかと...またもう一人の守護者ケルベロスサリエルとの関係はおそらくほとんどないので,この突拍子的な考察は薄いものとなりました ユエの元ネタ調べてもヒットしないので,あんまり考えないこととします

このアニメを見るとポケモンカードを無邪気に集めてた頃を思い出しますねw

以上です,また今度

参考文献とか

ユエさんの情報↓

https://dic.pixiv.net/a/%E3%83%A6%E3%82%A8

堕天使サリエルwiki

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%AB

CCさくら公式サイト↓

https://ccsakura-official.com/

弾幕アマノジャク公式PV↓

https://www.youtube.com/watch?v=S2XZ1w-vvwI

語根capの説明↓

https://gogen-wisdom.hatenablog.com/entry/2016/12/17/090521