試験『東方Project』(2022/3/3公開)模範解答・解説(講評?)

お疲れ様です,時雨です

以下解答解説となっています

まだやってないよって方は下のリンクから

試験『東方Project』(2023/3/3公開) - 時雨の日記

 

では参りますね

 

第1問

[A](1)枯渇 ~ Lake of Blood (2)邪悪 (3)カナ・アナベラル (4)西行寺幽々子

[B](1)『幻想巡礼 ~ Electronic Magician.』 (2)輝針城(東方輝針城)(3)唯一無二のシミュラークル

[C](1)c,d,b,a(問題文の定義は「一推し率」というか「1つの一推しに対するポイント数」になっているので,その割合が低い順であるa,b,d,cも正解としました 申し訳ございません) (2)偶像に世界を委ねて ~ Idoratrize World (3)イ,ウ

([B](1),[C](1)(3)は各4点 他は各3点)

 

第2問

(1)ウ (2)オ (3)『黄昏酒場 ~Uwabami Breakers~』(4)座敷わらし (5)蚕喰鯢呑亭 (6)マヨヒガの黒猫 (7)村紗水蜜 (8)ヒダル神 (9)焼芋「スイートポテトルーム」 (10)(例)東方Projectにおいて静かの海は結界の内かあるいは外かで表裏が存在する.『東方紺珠伝』5面では静かの海(表),6面では静かの海(裏)の舞台となった.また,豊かの海は漫画『東方儚月抄』における博麗霊夢らが乗ったロケットの着地地点であり,その海岸は綿月依姫らとの戦いの舞台となった.なお,『東方儚月抄』第十二話のタイトルにもなっている.

((1)(2)は各4点 (10)は5点 他は各3点)

 

第3問

[A](1)稗田阿求 (2)幻と実体の境界 (3)オ (4)吾唯足るを知る (5)ア,イ,ウ

[B](1)蓬莱の玉の枝 (2)桜花之恋塚 ~ Japanese Flower (3)コンプ (4)『東方非想天則 超弩級ギニョルの謎を追え』 (5)『蓬莱人形殺人事件』

([A](4)(5),[B](3)は各4点 他は各3点)

 

以下解説と講評

1[A](1)難.一問目からえぐいw 分かる人には分かるかな,推測では厳しい.

(2)標準.菅牧典の虹龍洞での二つ名:耳元で囁く邪悪な白狐 輝針城E/Nにおける九十九弁々のラストスペカ:楽符「邪悪な五線譜」ゆえに,邪悪.片方分かれば何とかなるかもな問題.

(3)やや易.旧作キャラの中でも結構ファンからの人気が根強いキャラだと勝手に思ってる.

(4)やや易.知らなくても符名で大体誰か想像がつくかな.

1[B](1)やや難.というか問題文中に2023年って書くべきだったかもしれない.2005年にもZUNさん東海高校でサタデープログラムに来てて,そのときは『同人結界 ~ 東方という作品とゲーム創作幻想』という題目だった.ただ,そのときはまだ輝針城が頒布されてないので,見分けはつくはず.

(2)標準.このインタビュー以前にも言われていたような気がする.

(3)標準.唯一無二のシミュラークル,みんはやでもたまに出題されているのを見る.個人的には結構好きな曲.

1[C](1)やや易.U.N.オーエンは彼女なのか?:18520/4765=3.88... 亡き王女の為のセプテット:12929/2364=5.46... ハルトマンの妖怪少女:9215/1246=7.39... 月まで届け、不死の煙:8154/1110=7.34... cとdが近い値になるのにわくわくして問題にしたらしい.定義通りに並べれば,c,d,b,a.ただ解答にもある通り,この値は少ないほど真の意味での一推し率が高いので,a,b,d,cでも〇とした.問題の発想はよかったが,反省.

(2)やや易.ほんの上位だけでも傾向を抑えておきたい.

(3)難.ア:間違い.Frontal Attackは第8回東方人気投票から音楽部門の投票対象になっている.これは,2011年2月に行われた投票.2018年に公開されるまで,Frontal Attackに関してはいわゆる「幻の曲」扱いだった.そんなもん,人気投票に入れるなという声もあったが,動画が公開されたときの界隈のどよめき具合はすごかった...と思う.イ:正しい.特に舞い散る憑依華吹雪が人気.僕もしゅき.ウ:正しい.毘沙門天(195)-寅丸星(98)=97. エ:間違い.90位が神綺で,91位が綿月依姫である.オ:間違い.最も多いのが15~19歳で,最も少ないのが9歳未満.

 

2(1)やや難.小町井戸は東京都町田市(C)に,善光寺は長野県長野市(D)にある.また,千本ゑんま堂はあくまで通称で,正式には引接寺というが,こちらは京都府京都市(E)にある.小町井戸と千本ゑんま堂は実際に行ったんだけども,小町井戸はかなり人を選ぶ気がする.東京だけど,山奥.ぜひ長袖で.千本ゑんま堂は立地は悪くないし,おすすめ.

(2)やや難.科学世紀のカフェテラスは京都府(E),秘封蓮花蝶は福岡県(H),北斗秘封プラネタリウムは東京都(C)で行われる.どれかには行きたいねえ!

(3)標準.ネーミングがいかにもって感じだよね.1面ボス・八海山辰巳のスペカ1枚目.

(4)易.酔魔という解答はありませんでした.

(5)やや難.酔蝶華を読み込んでないと厳しいか.2巻の第10話を参照.

(6)標準.前フリはあるけど,正直思い出せるかどうか.

(7)標準.第1弾は日本酒「東方隠岐誉」とコースター.こちらも村紗水蜜

(8)標準.前フリが大ヒント.

(9)難.コメントだけでスペカを当てるのはなかなか厳しい.姫海棠はたての「あまーい」というコメントも印象的.ウォームカラーハーヴェストでは収穫祭とか祭りについてのコメントがなされた.

(10)やや難.「簡潔」の具合が人によって異なるので,採点が難しかった.模範解答なみに書ける人はすごいと思う.

 

3[A](1)易.ZUNという解答はありませんでした.

(2)やや難.分かる人には分かるやつ~

(3)標準.抜け落ちがなければ,いけるはず.

(4)難.解ける人はどれくらいいるのか.原文を知らないと厳しい.

(5)難.ア:正しい.挿絵担当は唖采弦二,つくりものじ秋★枝,TOKIAME,神馬耶樹,病.イ:正しい.まあ見てほしい.ウ:正しい.なお,瓢箪にはもみじの模様がなされている.エ:間違い.正しくは,『ジャパニーズサーガ』『阿礼の子供』『夜の鳩山を飛ぶ - Power MIX』の3曲. オ:間違い.正しい副題は「~ Perfect Memento in Strict Sense.」

3[B](1)やや易.前フリなかったら標準?神宝「蓬莱の玉の枝 -夢色の郷-」の蓬莱の玉の枝.

(2)やや難.蓬莱人形に収録されている楽曲を思い浮かべつつ,特に桜と関係が深いものは何だろうと考えればtr.3が何か知らなくても解けるはず...?

(3)やや難.ピアノはパプリカが担当している.黄昏アレンジでそれぞれ誰が担当しているかは意外と盲点なのかもしれない.

(4)標準.紅美鈴のスペカが見られるのは,紅魔郷萃夢想文花帖,非想天則.ちなみに過去に東方「雨」クイズで似た問題を出したことがある.

(5)標準.最初のフリで鈴奈庵かと思うが,これは蓬莱人形殺人事件というdonjuanさんの二次創作作品.ちなみに僕は恋のキクリ伝説好きです.Sexy Sexy.

以上.