時雨の東方聖地巡礼記Part3.1~鵺塚

1.導入

どうも,時雨です

もう10月になるんですか...

時の流れって怖いねぇ~

とまあ,Mefの大阪オフ会お疲れ様でした!

メンバーのいろんな一面が見れて面白かったです!

実は会う前に色々寄ってて...

鵺塚森ノ宮神社四天王寺大江神社を,聖地巡礼の名のもと訪れていたわけです(元気かよ)

いや~暑かったね,あの日は

暑がりにはしんどい一日でした...

そして何よりも,反り腰がひどくて,体の老化を感じました(お前何歳だよ)

まずは鵺塚について記録しておきます

2.鵺塚とは

今回僕が訪れた鵺塚大阪府大阪市都島区にあります

鵺塚(大阪府)についての看板

詳しくは上の画像(鵺塚近くにあった看板)を見てもらいたいです

以下補足説明

・1段落目の話の出典は平家物語

・1153年は平安時代末期

・「帝」→近衛天皇

・2,3段落目の話の出典は江戸初期の地誌「芦分船

・「当地」→旧沢上江村(滓上江村とも)

怪獣を退治した源頼政摂津源氏源仲政の長男で,保元・平治の乱に功をたて,後に以仁王後白河天皇の第3皇子)を奉じて平氏追討を図り,三井寺の僧兵と共に宇治平等院に拠点を構えていましたが,計画が露見して準備不足のまま挙兵を余儀なくされ,平氏の追討を受けて大敗を期し,1180年(治承4年)平等院の境内で自刃を図りました 時に76歳の老齢でありました

辞世の歌は「埋もれ木の 花咲くことも なかりしに みのなるはてぞ 悲しかりける

なお,鵺塚は兵庫県京都府にもあるそうな 時間があれば,行ってみたい

3.いざ鵺塚へ

鵺塚は,商店街を過ぎ,住宅街の一角にありました

商店街

かなり年季が入ってそうな商店街でした 休日なので,人はそこそこいました

鵺塚

そしてこちらが鵺塚 ぽつんとはしてますが,ただならぬ雰囲気を感じました 

近くに行って拝もうと階段を上ると,でっかい蜂(スズメバチ?)がいて,冷や汗かきながら手を合わせ,颯爽と帰りました...

怒首領蜂聖地巡礼しに来たわけちゃうぞ

4.東方との関連など

まあ当然,妖怪「」の死体を埋めたとする塚でありますから,東方星蓮船EXボス封獣ぬえにまつわる塚として聖地になってるわけですな

封獣ぬえ

ただし注意点があって,設定上,封獣ぬえは鵺という種族になっていますが,怪物としての鵺とは別の存在であります

以下一部をtxtより引用

 余りにも不可思議。
 余りにも謎に満ちた夜空を飛ぶ妖怪。
 それが彼女だ。

 幾度となく人間に退治され、その都度、姿形が異なって伝えられた。
 ある伝説では、頭が猿、体が狸、手足は虎、尾は蛇だと言われた。
 またある伝説では、頭が猫、体は鶏、尾は蛇だと言われたりもした。

 しかしそれらは全て作られた伝説である。
 本当は、彼女は人前に姿を現すことは無かった。
 人間達が怯えて、あれこれ姿を想像しているのを、遠くから見て楽しむだけだった。
 それが彼女の日課であった。

ここから,封獣ぬえは怪物としての鵺とは別の存在であり余りにも正体不明の生物であることが分かります

5.参考文献等

・鵺塚の詳細等

http://www12.plala.or.jp/HOUJI/shiseki/newpage998.htm

https://www.city.osaka.lg.jp/miyakojima/page/0000016853.html

封獣ぬえピクシブ百科事典)

https://dic.pixiv.net/a/%E5%B0%81%E7%8D%A3%E3%81%AC%E3%81%88#h2_7